SSブログ

もうすぐクリスマス♪ [タノシミ♪]

今週末は長男くんが冬休みに入ります。
次男くんには28日までほいくえんに行ってもらう予定。
で、今週末は子供たちが楽しみにしているクリスマス![クリスマス]
今年はサンタさん出動が危ぶまれましたが(笑)、なんとか出動できました[グッド(上向き矢印)]
例年よりは小さめですが[あせあせ(飛び散る汗)]
毎年毎年サンタさんも大変です(笑)
最近、色々と生意気になってきた次男くん。
「そんなことしてるとサンタさん来ないよ!」
と言うと
「サンタさん来るもん!ちゃんとできるもん!」
と言う事を聞くようになり、おとなしくできるように[グッド(上向き矢印)]
サンタさん、恐るべし!!
長男くんは誰だかわかってるので効力がないですが[あせあせ(飛び散る汗)]
今1番可愛い時期でもあり、厄介な時期でもある次男くん。
クリスマス終わったら誕生日[バースデー]
サンタさんの次は誰に登場して頂こうかしら?[あせあせ(飛び散る汗)]長男くんのいる4年生。
女の子のお母さん達は、中学受験を目指してる人が多いんだそうだ。
「やんちゃな子と一緒の公立中学には行かせられない!」
が理由なんだそうだ。
いじめられたりするリスクを減らしたいって気持ちはわかるけど、どうなんだろう?
確かに長男くんは人よりナイーブで弱いので、いじめられて泣いてる日が多い。
すごく心配だし、24時間べったりついててやれるならそうしたい。
でもね、そうしてあげて、長男くんにはBESTなんだろうか?
危険を親が避けてあげたら、解決するんだろうか?
答えはNOだと思う。
いじめられても前向きになれる方法を教えてあげて、強くしてやらなきゃ仕方ないんじゃないかな。
学生時代のいじめは大人のと比べると、まだまだ甘いと思う。
これから社会に出た時に耐えられなければ生きていけない。
私もいじめを受けたことがあるから言うんだけど、嫌味をバネにできなきゃダメ。
私は公立の中学で十分だと思うし、やられて嫌だった事痛かった事を経験して、他人に優しくなれる人間であって欲しいと思う。
きっと長男くんには困難で辛い事なんだけど、親として時には手を離してやらなきゃ。
人一倍心配性で私自身もかなり辛いけど、生きていくのは長男くん自身だから。
こんな風に考える私は、鬼なのかな??
nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 1

テン

先日は訪問ありがとうございました。

私も同感です。
中学受験をする理由がそれだけだったら
ちょっと悲しいですね。

全て否定するわけではないんですが、
楽な道を歩かせるだけが親の役目では
ないような気もしますし、ある程度道を示してやって
そこから本人の意思で歩かせることも
一つの手なのかな、とも・・・。

子育てって何が正解で何が間違いなのか
すぐに答えが出ないのがもどかしいですよね。

初めてのコメントで長々すみません。
私が昔思ったことが書かれていたので
ついつい長文になってしまいました。

よいお年をお迎えください(人´∀`).☆.。.:*・°


by テン (2011-12-30 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。